不動産会社に行こう!!

不動産会社に行こう!!

不動産会社の選び方についてです。

新築の戸建を探す場合、大手だからといっていいわけではありません。

仲介会社によっては得て不得手があるのです。私は大手仲介に所属したこともありますし、中堅会社に所属していたこともあります。新築戸建に関してははっきりいって中堅会社にいた頃のほうが情報は豊富でした。

なぜかというと、それぞれ専門分野があり、売主業者との過去の取引でどの分野の情報が集まるかが決まっているからです。

私が所属していた中堅仲介会社ではほぼ新築戸建しか仲介していなかったので、売主業者としては、そこに情報を流せば早く決まる可能性が高いと考えるわけです。

よって不動産会社を選ぶときは、広告やインターネットなどを参考にし、どんな物件に力を入れているかをよく見極めた上で物件探しを依頼しましょう。

また不動産会社以上に、どんな営業マンにあたるかどうかが一番のポイントです。

良い物件にめぐりあえるかどうかは営業マン次第です。

しばらく付き合ってみて不満があるようでしたら遠慮なく店長なり上席の方に相談しましょう。

また、知り合いの方で自宅を購入された方がいらっしゃれば、相談して良い担当であれば紹介してもらうのも手段です。どの業界でもそうですが、不動産営業マンの成績優秀者は紹介での契約が多いのです。

あるいは、不動産業界に勤めている知り合いがいれば相談してみましょう。管理職クラスであればより良いのですが、営業マンは上からの紹介でのお客様に対しては力の入り方が違います。所詮は組織ですから他の仲介会社で契約されないよう注力して物件を紹介してくれます。

このようにして、不動産会社と営業マンの見極めを行いましょう。


人気blogランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。